加齢や更年期で髪の毛が薄くなった体験談|女性も歳をとると薄毛になる?

【54歳女性:毎日の頭皮ケアを欠かさないようにしています】
現在54歳になる主婦です。

すっかり更年期に突入しているので色々な体の変化を経験するようになりました。

その中でも際立っているのが髪の毛が薄くなっていることだと思います。

これが目下の一番の悩みといってもいいと思いますが、薄毛に初めて気づいたのは50歳になってすぐの頃だと記憶しています。

いきなり髪の毛が薄くなったわけではなく、この年齢から抜け毛量が増加したことに気づき始めました。

以前30代で出産した時に一度抜け毛に悩んだことがありました。

その時は出産が抜け毛の原因だったので産後時間がたってくると自然に抜け毛や薄毛も回復しましたが、今回は加齢による抜け毛、薄毛なので以前とは全く異なる薄毛トラブルです。

ですから対応も当然違ってくるわけで自然に任せていたら、どんどん薄毛は悪化するでしょう。

下手をすれば本当に地肌が透けて見えるほどになってしまう可能性もあるのでこのまま放置することは、とてもできません。

症状としては髪の毛の分け目と頭頂部のつむじのあたりの薄毛がひどく、自分では気づきにくい場所というのがポイントですね。

とにかくブラッシングしたりドライヤーでブローしている時などは、洗面台にハラハラと髪の毛が落ちていくんです。

ブローし終わったあとの洗面台は、数えきれないぐらいの抜け毛で埋め尽くされます。これは女性としてはかなりショックな光景です。

そこで抜け毛と薄毛対策を最近になって遅ればせながら始めることにしました。

方法としては、まず頭皮に優しいアミノ酸、ノンシリコンのシャンプーに変更して頭皮環境を整えるようにしています。

そして女性用の育毛剤で頭皮マッサージを毎日欠かさないようにしています。

たった二つだけですが、それでも抜け毛は以前よりも確実に減っているようだと感じています。

まだこの対策を初めて3ヶ月ぐらいしか経っていないので今後どのように薄毛が改善していくかわかりません。

実際に更年期になると女性ホルモンが減少していくので、いわゆる老化が原因の抜け毛や薄毛はなかなか改善しにくいという話も耳にするので、あまり期待しすぎないようにしながら毎日の頭皮ケアを欠かさないようにして薄毛改善の効果を待ってみたいと思っているところです。
【43歳女性:現実を受け入れつつ育毛ケアをするのが一番】
29歳の時に次男を出産し、この時は産後の抜け毛で深く悩んでいました。

その後、髪の状態も落ち着き、もう大丈夫だ!と安心していたのですが、40歳を過ぎたあたりから薄毛の悩みが再来したのです。

ずっと毛量が多くて悩んでいたくらいに髪が多かったのですが、産後の抜け毛を経て髪のボリュームは随分落ち着いたのです。

多かったので寧ろ丁度良くなったと感じていたのですが、40歳のある朝髪を束ねようと思い髪をゴムでくくったのですが、いつもより一撒き多くしないとゴムが外れてしまうのです。

ヘアゴムが伸びたのだと思い買い直したのですが、それでも通常より一撒き多くしないとしっくりこないのです。

おかしいな…と思いながらも外出予定だったので、よく付けていたシュシュをゴムに巻き付けると「ポロッ」と落ちました。

あれ?これは本当におかしいと思い、そのまま実家へ遊びに行くと「だって髪のボリューム減ってるよ」と母親から指摘を受けたのです。

母は前々から気づいていたらしいのですが、自信も同じ年齢から薄毛になってきたらしく「娘もそんな年齢になったのね」くらいにしか思わなかったというのです。

もっと早く言ってくれたら良かったのに!と思いましたが、確かに薄くなってくる年齢なのかもしれないと落ち込みました。

この時同時にあったのが、生理の不安定さでした。

月に10日以上あったり3日で終わったりと安定しなかったので、検査も兼ねて婦人科へ行ったのです。

検査結果は女性ホルモン不足で、いわゆるプレ更年期だと診断されました。

抜け毛も大きく関係があると言われ、そこからは治療としてピルを飲んでいますが、生理は安定したものの薄毛にはまだ効いていません。

もしかするとピルの効果で抜け毛自体は治まったのかもしれませんが、元に戻るのはなかなか難しい様です。

今は夫からプレゼントされた女性用の育毛剤を試していますが、まだ使って二カ月ほどなので目に見えた効果はない状態です。

他にもサプリメントや、頭皮洗浄など薄毛に効きそうな方法はあるようですが、プレ更年期からくる薄毛は何が一番効果的なのか分からないので困っています。

母に聞くと最終的には育毛剤で何となくケアしながら、最近はウイッグで遊んでいるよ~と言われたので、

現実を受け入れつつ育毛ケアをするのが一番良いのかな?とも思っています。

AGA薬のプロペアシアを服用した感想|フィナステリドで髪が生えた!