出産後に髪の毛が薄くなった体験談|産後は多くの女性が薄毛になる?

【33歳女性:天然由来のシャンプーに変えて回復】
私が産後に抜け毛が増えたと思ったのは出産して1ヶ月がすぎた頃でした。

自分では全く自覚がなかったです。とにかく時間がなかったのでお風呂も適当に入っていたし、抜け毛を気にしている余裕はありませんでした。

気づいたのは写真を見た時でした。ちょうど子供のお宮参りがあって写真やビデオを撮りました。その写真を見たときに自分の髪の毛が薄くなっていることに気づきました。

その時はすごくショックで写真を見た家族に気づかれていたらどうしようとものすごく暗い気持ちになりました。

しかしそれでも子供の面倒は自分が見ないといけないしで本当に辛かったです。それから日々悶々とした日々を過ごしました。

お風呂でシャンプーをするときも正直抜け毛のチェックをするのも恐ろしかったです。しかしなんとかしないとと言う気持ちがありました。

そこで考えたのがまずシャンプーを変えました。それまでは普通の市販のシャンプーを使っていました。

そこで天然由来のシャンプーを探しました。ちょうど白髪も気になってきた頃でしたのでインターネットで検索して良さそうだと思ったharuというシャンプーを使いました。

値段的にもそこまで高くないし口コミがとてもよかったので決めました。使い始めてみると2、3日くらいで抜け毛がなくなった気がしました。

元々の抜け毛の量を見ていなかったのでわかりませんが、抜け毛が気にならないくらいでした。一般の人と同じくらいの量かなという推測ができるくらいになりました。

そこから改善して髪の毛が元の量に戻るまでにはやはり一年くらいかかったと思います。抜け毛が減ったからといって今まで抜けた髪の毛がそんなに早く元に戻るとは思いませんでした。

実際にもはじめのうちは抜け毛が減っただけで何の改善も見られませんでした。このまま髪の毛は生えてこないのかなと不安になることもありました。

しかし悩んでいても仕方ないと開き直りました。そしてあまり気にしないようにしていました。

そして一年くらいがたってふと鏡を見たときに自分の髪の毛が増えていることに気づきました。その時は本当に嬉しくなりました。

あまり気にしないようにしていたのがよかったのかなと思いました。産後の抜け毛はやはり誰にでもあることなのだと、そして必ず治るものなのだと思いました。
【34歳女性:女性用育毛剤でなんとか戻った】
29歳に出産し、その頃、とても抜け毛が多くなりました。

私は元々、子どもの頃から毛量が多く、髪質も太くて強い方でした。

しかし、子どもを産んだ後、明らかに髪の毛の質が変化しました。

丈夫だった髪の毛は、細く、乾燥してパサパサとした手触りとなり、明らかに弱ってしまいました。

さらに抜け毛がかなり多くなり、枕や排水溝に自分の髪の毛が大量に落ちていて非常にショックを受けました。

全く想像していなかった自分の変化に驚きとても焦ったものです。

出産経験のある友人や、母親に相談しても「しばらくしたら元に戻るんじゃない?」と確証のない励まししか返って来ず、不安で不安で仕方がありませんでした。

女性ホルモンの乱れの影響か、授乳時も子どもに栄養を与えるためか、初めての育児でストレスが溜まっていたのか、様々な原因が考えられます。

が、出産してからしばらく経っても、なかなか髪の毛が元に戻ってくれずとても悩んでいました。

私が具体的に抜け毛への対策を行い始めたのは、授乳期間を終えたころです。 授乳期間は、どうしても、自分が摂取したものが子どもに影響を与えるのではないかと不安になってしまい、いつもと違うことや育児の参考書に載っている以外のことをするのに抵抗があったためです。

授乳期間は、できるだけ髪の毛を乱暴にブラシで梳かしたり、引っ張ったりしないよう、優しく扱うことだけ心がけていました。

授乳期間が終わり、自分の食べ物を気にしなくて済むようになった頃から、ひじきやワカメなどの海藻類をたくさん食べたりタンパク質やコラーゲン食品などを摂取するよう心がけるようになりました。

また、シャンプーやトリートメントをスカルプケア効果のあるものを使用するようにしました。

それでもなかなか脱毛がおさまらず、さらにインターネットで女性用の育毛剤を調べ、評判の良いものを使用するようになりました。

出産した後、抜け毛の多さや髪質の変化を感じながらも、授乳期間である1年弱はほとんど特別な抜け毛対策はできていませんでした。

1年間の間に行ったことは、髪の毛を乱暴に扱わず優しく扱うようにしていたくらいです。

出産から1年後、ようやく抜け毛への対策を考え始めます。

はじめは食事を見直し、できるだけ髪の毛に良いとされている海藻類やタンパク質を多く摂取するように心がけコラーゲンの健康食品も摂取していました。

シャンプーとトリートメントも「スカルプケア」と記載されているものを使用していました。

これらを半年ほど行いましたが、ほとんど改善が見られませんでした。

その後、出産から1年半経った頃から、インターネットで産後の抜け毛にも効果があるという女性用育毛剤を使い始めました。

育毛剤を使い始めてから半年後ようやく髪の毛が出産前と同じくらい健康なものが生えるようになってきました。

つまり、出産から2年かかってようやく脱毛の悩みから解放されました。

AGA薬のプロペアシアを服用した感想|フィナステリドで髪が生えた!